

嬉しい一発・・・なんだけどなぁ~


GW明けの今日イトコとその友人とで十ン年ぶりで津軽半島のアメマスが遡上する
川へ行ってきました
この川あまりイイ記憶がなく気乗りしなかったんですが・・・

この川下流は常に泥っぽい濁り、中流は急にボサ川、上流は河川工事の影響で平坦!
最上流だけなんとかってカンジ・・・

現場到着時は本流は何日か前の雨で水温は低く増水気味
支流に逃げ込んだものの餌師の同行者が岩魚一匹とウグイ一匹のみ
相談の末アメマスはあきらめ最上流域で岩魚、山女狙いに!


写真の左側岩が張り出したポイント、右が川底に岩盤があり左側が岩盤がきれて
ドロップオフしたカンジで深く緩い流れ
最初は緩いほうをアップクロスで攻めるも押しが強く上手く攻めれません
そこで右の岩盤に乗りダウンクロスで1投、2投目
ガッっと岩盤に当たったようなサカナのアタリのような?
そこでもう一度同じコースへミノーを投入

ガツンと明確なアタリが!!
瞬間ロッドがバットから満月、ドラグ鳴りっぱなし!!

デカイ
雨後でアメマスが遡上してるのか?
にしても引きがハンパないアメマス特有の底に潜るカンジじゃ無い!!
なんとか水面に浮かせるとギラン!!

DCF00102.jpg
ナイロン4lb直結なのでムリは出来ません
バーブレスとはいえラインブレイクしたら・・・
なんとかやっとランディング!!

喜びたいけどビミョーな気分・・・
あぁ6月以降ならなぁ・・・








一応、写真とサイズだけ測ってすぐリリース
自分でもこんな最上流域で掛かるとは思ってもみなかった!




スイマセン愚痴っちゃいます!
内水面漁協の遊魚規定なんかなぁ?
イロイロ、モロモロ、何か事情?はあるんでしょうが・・・

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ




Comment

No title

こんばんはひでしさん

こればっかりは仕様が無いないですね(泣
あと一ヶ月無いのに!
この川たぶんひでしさんも知ってると思います!
川幅も広くない川ですのでラインを替えると渓流の
タックルでスリリングなゲーム出来ると思います

2012.05.12 (Sat) | Rudee #- | URL | 編集

No title

こんばんはketyaさん

この川流程はそんなに長くはないんですが
川の表情は下流から上流でまったく変わります!
ボクはバーブレスにして5年位なります
最初はサカナのためと思ってたんですが
バーブレスのほうが刺さりがイイような気がして
それ以来です

2012.05.12 (Sat) | Rudee #- | URL | 編集

No title

デカいけど時期的に複雑な魚でしたか・・・・

胸をはって画像アップしても大丈夫な時期にかかってほしかったですね~

でも、今後も期待できそうな川ですね ☆

2012.05.12 (Sat) | ひでし #- | URL | 編集

No title

こんばんは。

渓流でそんな大物と格闘できるなんてスゴイですね!
こちらとの環境のの違いを感じますね・・・

Rudeeさんもバーブレスなんですね!
気をつけないと簡単にばれてしまいますね。

ラインに関しては、今シーズンは渓流でも8ポンドを使っています。
ダム湖のサクラマスを釣りに行ったまま巻き替えていないだけなんですが・・・(笑

2012.05.12 (Sat) | ketya #cILwtjtI | URL | 編集

No title

こんばんはgijieさん

ホント勿体ないていうかなんていうか・・・

実は一度画像アップしたんですが
いらないツッコミとかありそうで
削除しちゃいました

2012.05.10 (Thu) | Rudee #- | URL | 編集

こんばんは~

ナニハトモアレ
大物おめでとうございます。

公表出来ない・・・
モッタイナイ??

2012.05.09 (Wed) | gijie.angler #aghQ/S3w | URL | 編集

No title

こんばんはcamiさん

ホントに嬉しい外道で・・・(笑

現物の画像を載せれないのがクヤシイデス!!

2012.05.08 (Tue) | Rudee #- | URL | 編集

No title

こんばんは。

こっちは6月解禁の鮎がスレ掛かりしてくるけど、
釣り分けが出来ないから仕方ないっすね!
しかしまぁ羨ましい外道(笑)

2012.05.08 (Tue) | cami #- | URL | 編集

No title

マルさん初めまして!

素晴らしい一匹なんですけど
6月じゃないと自慢出来ないのがなんとも・・・

リンクこちらこそよろこんで

2012.05.08 (Tue) | Rudee #- | URL | 編集

No title

初コメしますm(__)m
なんとも素晴らしい魚を(>_<)
4ポンドでランディングとは(・。・;

自分もリンクさせていただいても宜しいでしょうか?

2012.05.08 (Tue) | マル #- | URL | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.05.08 (Tue) | # | | 編集

Post comment

Secret

