解禁に向けて

最近やっとボクの住んでる地方も暖かくなり始めて
きました

そして解禁まで10日を切りました!
ま、いつものごとく解禁初めは釣りには行かないと思うんですが・・・

それでもダラダラだったミノー作りに気合いが入ってきました
現在、15本程手を掛けてます
去年好評だったヒラ打と今年久々に作ったフローティングを!
DCF00011.jpg
そして最近ブログ仲間になった”ひでしさん”のブログをみて苦労していたアルミ貼りにヒントが!
今までイマイチキレイに出来なかったアルミ貼りですが
型取り前のアルミを研磨剤で磨くとキレイに!写真がイマイチで分かりずらいですが
顔部分をその手法でやってみると滑らかでキレイ!!
これは参考になりました
DCF00010.jpg DCF00008_20120323144436.jpg
そして前の記事で載せた後輩のミノーウォレットですがあの後連絡がなく
連絡してみるとステッチングまでは行ったらしいんですが
コバ磨きで苦労してるとの事、頑張れ!!
DCF00596.jpg

ちなみに今日はボクの好きなsingerの一人 Jacob"Killer"Millerの命日なんで
ボクん家の犬の名前の由来にもなってます


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ



スポンサーサイト

Comment

おはようございますsoraさん

実は最近常に作り続けてます(笑
去年からイトコの居酒屋にミノーとポスターを飾ってもらってんですが
以外に評判がよくて譲って下さいって方が結構いるんですよ!
去年からのリピーターの方も数名いて・・・

金属磨きクロスとアルミテープ気になりますね!
今度教えて下さい!

2012.03.27 (Tue) | Rudee #- | URL | 編集

また作り始めたんですね!!
私は、アルミテープですが、
貼り終わったあとに、金属磨きクロスで磨いています。
やっぱ輝きが違いますね。
あと、最近見た目に輝きのちがうアルミテープを
発見したので、今度使うのが楽しみです。

2012.03.26 (Mon) | sora #mQop/nM. | URL | 編集

こんばんはketyaさん

いや~気になっちゃって・・・

全然気長に待ってます
納得いくモノじゃないと満足しない気持ち分かります

2012.03.26 (Mon) | Rudee #- | URL | 編集

こんばんは。

いえいえ!

私もミノーを作る時は、シンキングでも浮力があって自立することを大前提に作っています。
それでもたまに失敗してしまうのですが・・・

そういったものでも騙し騙し使って釣れないかな~?
というだけですよ。 でもやっぱりパッとはしませんよね。

本来であれば今回完成してものを使っていただければと考えていたのですが、どうも納得のいかない仕上がりでした。
この週末に新しく、調子の良かったサンプルの量産を始めましたので、今度こそは!
と気合いを入れております。

それでは。

2012.03.26 (Mon) | ketya #cILwtjtI | URL | 編集

こんばんはひでしさん

コンパウンドかなり良かったです!
もともとのアルミ製造時の圧延傷も消えてバッチリでした

ハンコは象牙や水牛などの硬質のモノがお薦めです
ボクも以前はペンの軸とかでやってましたけどどうしても
傷が着いちゃいますもんね(笑

2012.03.25 (Sun) | Rudee #- | URL | 編集

ミノーの顔がキレイですね!!

ちょっとしたヒントを採用していただいて、こちらも大変嬉しいです ☆
で、逆にハンコを使うというところにヒントをいただきました(笑)

今まで、ボールペンのキャップとかを使ってたのですが、キャップ自体に
傷があると、ミノーにも傷が付いてしまいました・・・・
(/TДT)/あうぅ・・・・

ハンコだとツルツルしてるので綺麗にできますね
今度やってみます~

2012.03.25 (Sun) | ひでし #- | URL | 編集

こんばんはketyaさん

そうなんですよね
顔貼り難しいですよね・・・
今回もキレイには見えますが実は貼り終わったあと
爪で傷をつけちゃいました(笑

ボクは剥離紙を剥ぐ前にボディのカーブを付けてから張ります
しわはハンコで馴すときれいにいきますよ

コンパウンドで磨くとスゴイですよ、試してみて下さい

2012.03.24 (Sat) | Rudee #- | URL | 編集

おはようございます。

アルミ張りはなかなか難しい作業ですよね。
特に、顔の部分にしわが入らないようにするのが・・・
アルミが曲がらないようにカッターでシールを剥がして、
ピンセットで張ってますがなかなか・・・

切り取る前にコンパウンドでアルミを磨くのですか!
きれいに光って見えますよ!

2012.03.24 (Sat) | ketya #cILwtjtI | URL | 編集

Post comment

Secret