スポンサーサイト


雪!&ミノー製作

ここ数日、津軽地方はず~っと雪です!
青森市などは2日間位で市内でも70㎝超の積雪!!
温泉で有名な八甲田酸ヶ湯温泉では170㎝弱の積雪!!!
ありえません・・・

なもんで当然、冬サクラ釣行などボクのコンジョーでは行く気にもなれず
芋焼酎のお湯割りで晩酌の日々が続いてます(笑

一晩でこんなです、2~3日経った今はもっとスンゴイです!
DCF00530.jpg

まぁ、だからってダラダラと夜をお酒で過ごすのも人間的にアレなんで
ミノー製作に力を?注いでます・・・

前回の記述にもありました精度を上げる為にこんな事をしてみてます
通常通りテンプレから描きだしたピースをアウトラインぎりで削りだし
左右を貼り合せたらさらに小さい両面テープで5個程重ねます
DCF00528.jpg DCF00527.jpg
こうしてまとめたモノをゴム板に貼付けたサンドペーパーで
アウトラインを一気に削ります!
で、各ピースを分けると・・・
これで均一な形に削り出すことが出来るようになりました
DCF00526.jpg

後は気分で塗装していたカラーリングもデータを取って
カラーチャートを作るようにしてます
DCF00534.jpg DCF00531.jpg
昨日完成したヒラ打です!
カラーはサイドにクリアオレンジ、背全体にクリアオレンジとタンを混ぜたものを吹き
背筋にクリアグリーン、ベリーにオレンジです!
前回載せたブルーも含め10数種類位のカラバリを作れたらなぁ
と思ってます・・・

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ



スポンサーサイト

Comment

こんにちはketyaさん

皆さん考えてる事はやはり似てるんですね(笑

重さはボクも多少バラツキます…

それよりも浮姿勢というか浮力を目安にしています
それでもコーティングを重ねると多少変わりますけどね!

でもそれも含めハンドメイドの個性だと思えばと…
基本のアクションが変わらなければイイかなっと(笑

2011.12.21 (Wed) | Rudee #- | URL | 編集

こんばんは。

大雪ですね!!

こちらではままとまった雪が降っておりません。
大みそか辺りにどっさりと降るのではないかと言う方も・・・・。

ミノーの製作、良いペースで進んでらっしゃいますね!
切り出しですが、私も5個くらいずつ束ねてサンドペーパーで形を揃えています。
完成した後で重さをはかってみるとまだまだ差が出てしまいますが(焦)

カラーを考えるのも楽しい時間ですよね!

2011.12.21 (Wed) | ketya #cILwtjtI | URL | 編集

Post comment

Secret

