スポンサーサイト


冬サクラモデル&来季モデル

寒くなりましたねぇ~!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

てなカンジでミノー製作状況でも・・・

まず冬サクラモデルなんか作ってみました!
ボクの地方は12月~2月一杯までサクラマスが解禁になります
遊魚券の期限も今年一杯残ってるし!
DCF00508.jpg DCF00501.jpg
基本的に普段渓流で使っているヒラ打モデルのサイズ&ウエイトアップですが
重心をセンター気味にして動きを強めに出るようにしました!
止水テストではかなりイイカンジ!!

只、この寒さに耐えて河に立てるかどうかギモンですっ!!(笑
コンジョーなしなもんで・・・


来季モデルです
今んとこヒラ打シンキングをメインに製作の途中です
今年は初めて他県の方に使用頂き、貴重な意見を頂けました!!
有難うございます!!
それらを参考に若干見直す部分も出来ました!
DCF00506.jpg DCF00495_20111126235644.jpg
上左の写真のように
今季モデルは後方気味の重心だったのをセンターよりにしウエイトも
若干軽めにしてます!!

自分でも少し引き重り感が気になったので・・・

あとは見た目の精度を上げたいなぁと・・・

上右の写真でアルミ貼りでは前はウロコ模様をネジ棒で付けた模様を
そのままで使用してたんですが今回から写真の上のピースのように
貼付け前にゴムベラで均して模様を潰してから貼付けるようにしました!
分かりにくい画像ですがコッチのほうがなぁ~んかイイカンジです!!

あとは製作行程の手順を変えたり・・・
イロイロ試行錯誤してます!

ノーマルなミノーモデルは気になる部分が多々あり
基本から再考中です!!

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ



スポンサーサイト

Comment

こんばんはsoraさん

ボクはどうしてもクラシック的な?ミノーが好きでどうしても
基盤リップ材は手がでないんですよ・・・

ホント好みだと思うんですが・・・

サクラは川に立てる根性が出るかがモンダイです(笑

2011.11.28 (Mon) | Rudee #- | URL | 編集

こんばんはketyaさん

釣り場はボクの住んでる街を流れる岩木川という白神山地を源にする川です

初めてサクラを釣った思い出のある川です!

ただホント辛い時期の釣りなので足が向くかどうか・・・(笑

2011.11.28 (Mon) | Rudee #- | URL | 編集

綺麗に作りますね!
私はRudeeさんに影響されて、リップをポリカーボネートに戻しました!
ハサミも探して良さそうなのを発見。
来期用のミノー作りが楽しくなります。
サクラの写真楽しみにしてますよ~。

2011.11.28 (Mon) | sora #.MW/t2as | URL | 編集

こんにちは。

サクラですか~!!
割と大きな川で釣られるのでしょうか?
海からの遡上マスは憧れです。
ダム湖にはランドロックがいるみたいなんですけどね。

どちらにしろ、寒い季節に粘るの大変な釣りみたいですね(笑)

私も来シーズンに向けてミノーを作り始めましたが、いささか迷走中です・・・・

2011.11.27 (Sun) | ketya #cILwtjtI | URL | 編集

Post comment

Secret

