今季最終釣行!!

9/29今季最後の釣行となりました・・・
30日は予報通り明け方から雨、諦めました

最後の場所は悩んだ末、西津軽に決定!
水色、水温は回復したものの水量はまだ多めでした

入渓後すぐサイズは17~18ながら綺麗なヤマメが出てくれました
この後ポイントを上流に移動しようとクルマを走らせたところ
駐車スペースはすでにクルマだらけ!!
それも以外に県外、とくに関東圏ナンバーのクルマ多数!
鮎以外では珍しい光景です!
たぶん秋田など禁漁になったからかな?
DCF00391.jpg

竿抜けポイントを移動しつつ入った場所では、谷筋でこんな土砂崩れが!!
今回の長雨がいかに凄かったか物語ってます!
この場所付近で同サイズのヤマメを数匹
アワセはしないでラインスラックをだして水の中でリリース
DCF00395.jpg

この後上流に見切りを付け思い切って下流に移動・・・
入渓場所から50㍍ほど上がると大淵が
淵尻に近づくと50㎝程の魚が10匹程スクーリングしているのを発見!!
目を凝らして見るとなんと鮭の群れ!!
もう遡上が始まっててしばらく鮭を観察してました
実際そんなに群れで見るのは初めてでカップリングしてる個体も!
TVで見るような産卵床を掘る行為も生で見るのは初めて!
何か感動しました!!

写真を撮ろうと近づいたら深みへ消えました・・・
邪魔してゴメンね・・・

この後、3時位に退渓して林道にでたらまたもや川崎ナンバーの初老の二人組の方と遭遇!
これから上流の沢に入りたいとの事で
「今からの時間帯で上流の沢だと熊の活動時間に入るので気を付けて下さい」と伝えたら
「こんな海からすぐの場所で出るんですか?」と聞かれましたが
日本海側の川は海岸沿いからすぐ白神山地に入るんで里でも出ます!!
ホント気を付けましょう!!

サイズには恵まれませんでしたが最後に作ったミノーの反応も良く
結果的には満足でした!!

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ



スポンサーサイト

Comment

こんばんはsoraさん

このヤマメはホント自分でも見とれてしまいました(笑

鮭って見てるだけで何か神々しさがありますよね!
そう思うのはボクだけでしょうか?

2011.10.13 (Thu) | Rudee #- | URL | 編集

凄い綺麗なヤマメですね~。

そして鮭!!遡上する川なんですね。
去年イワナですが、スポーニングしているのを見たことがあります。
なんか邪魔しちゃいけない気になりますよね。

2011.10.09 (Sun) | sora #- | URL | 編集

こんにちは720さん

ボクもヤマメ、特にこの時期の婚姻色が入った色合い
が大好きです!

ヤマメはファイトも力強いですしね(笑


2011.10.06 (Thu) | Rudee #- | URL | 編集

う~ん、なんと哀愁の漂った姿態....やっぱりヤマメは美しさではNo.1ですね。

2011.10.05 (Wed) | 720studio #- | URL | 編集

今晩はketyaさん

このヤマメはボクも思わず見惚れてしまいました(笑

アマゴはそんなに赤色出ないんですか…?

この川、実は青森県砂防堰堤発祥の地と謳っていて
中流までは大型堰堤がビッシリあります…

2011.10.02 (Sun) | Rudee #- | URL | 編集

こんばんは。

お腹までびっしりと斑点の入ったヤマメですね!!
側線の上の赤色も良いですね・・・・。
アマゴだとこんなにハッキリは出ないですよ。

サケの遡上ですか!!
やはり健全な川は良いですね。
また来シーズンには回復して楽しませてくれることに期待できますね。

2011.10.02 (Sun) | ketya #cILwtjtI | URL | 編集

こんにちはgijie.anglerさん

婚姻色の入ったヤマメ、ボクも大好きです!
キレイですよねぇ!

お互い、来季はバンバンだとイイですね(笑

今季は無駄に大物狙いに走ってしまいボーズが多い
年でした(笑

2011.10.02 (Sun) | Rudee #- | URL | 編集

おはようございます!!

今期最後のお勤めお疲れ様でした(笑

ヤマメ・・・
良い色してますね!!
この時期のヤマメは
婚姻色がとてもきれいで
けっこう好きです。

またハンドメイドの釣果で
来期が楽しみですね。
来期はバンバン釣れますね。

2011.10.02 (Sun) | gijie.angler #aghQ/S3w | URL | 編集

Post comment

Secret