スポンサーサイト


盆地最凶!?

湿気!!!

ボクが住んでる街は見事な盆地なので
ここ最近、湿気がハンパないス!

で、セルロースコーティングに作業が入ってるんですが
白化がスゴイんです!
写真では分かりにくいかもしれませんが上のミノーの頭部
が白く濁ってます(泣
DCF00303.jpg
ホントはリターダーを加えればイイんですが
本コーティング用のセルロースはなるべく原液のまま使いたい
タチなんで・・・

今はまだ塗装前なんでこのままコーティングを重ねても問題ないですが
後、1回コートしたらアルミ貼りに入るので
それまで湿気が収まるのを願ってやまない毎日です・・・

余談ですが、数日前に観光地で有名な奥入瀬渓流系に車中泊で釣りに
行きました、がっ!撃沈でした・・・
朝6時位からもう観光客がいるんですネ!!
県南の川は遠征したことが無かったので開拓気分で
行ったんですが・・・
甘くナイですネ!!

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ



スポンサーサイト

Comment

初めまして!

初めてコメントさせていただきます。
関東で渓流ルアー、ハンドメイドを楽しんでいるsoraと申します。
同じ趣味なので、情報交換などさせてもらえたらと思い書き込みさせてもらいました。
湿度の高い時期の白濁解消として、私はコンパウンドを使用しています。
車のボディー用の物でかなりピカピカになります。
使っているセルロースにもよります。
藤倉応用化工のセルロースの原液で白濁した場合には、消えませんでした。
サラッとしたタイプのセルロースであれば結構ピカピカになります。
私もリターダーが苦手でまったく使いません。
たくさん書きこんですいません(笑)
よろしくお願いします。
こちらのブログをリンクに加えさせてもらいたいのですが、宜しいでしょうか?

2011.09.08 (Thu) | sora #- | URL | 編集

Ketyaさん
こんばんは!

そうなんです!
夏暑く冬寒いです

ボクもウレタン使ってみたいな~とは思うんですが
取り扱いが面倒(湿気でどんどん硬化する)なのと
コスト面で今一歩踏切がつきません・・・

2011.09.05 (Mon) | rudee #- | URL | 編集

こんばんは。

盆地は・・・・
夏は暑く、冬は寒く、おまけに湿気!!

長野でも、松本盆地、諏訪の盆地はそんな感じかもしれません。

私はウレタンを使うので、むしろ湿気は好都合です。
が、冬になり気温が下がるとなかなか硬化してくれなくなってしまいますね。

2011.09.04 (Sun) | ketya #cILwtjtI | URL | 編集

Post comment

Secret

