

6月18、19日釣行

お久しぶりですRaslurelab.です!

前回より随分経ちましたが、、、

二日連続釣行記です
まず第1日目
今年初めての南八甲田の渓へ、、、
201507030936358a9.jpg 2015070309363370f.jpg
入渓一発目で良い型の岩魚!!
が、その後が続きません、、、
この後同型の岩魚を掛けたものの
岩にまかれてバラシ、残念!
昼近くの釣行でハットも忘れたので
タイムアップす!!

第2日目
通い馴れた西津軽へ!
現地到着すると水量有りません!!
下流は諦めて前回幅広アメマスを釣ったポイントへ
薮を抜けると、、、
あら、餌釣りの先行者さんが、、、
話を聞くと直ぐ上の堰堤で釣上がるとの事で
堰堤の上流から再入渓し釣り下る事に
それにしても上流まで川沿いを来たのに
この方達のクルマ見なかったな、、、
どっから入渓したんだろ?
20150703093853cc4.jpg 20150703093635e1a.jpg
気を取り直して入渓点の直ぐ上の
昔有名ポイントだった堰堤へ
期待しないで第一投!
出たぁ!
おぉ、デカイ!
あきらかに45オーバーのアメマス!!
が、しか~しドラグの調整ミス(泣
あぁ~無情にも流れの中へ、、、
その後釣り下り前回のポイントの少し上のこれ又
いつもは釣れない急な流れの深みから
ヌゥと顔を出したのがピンボケの40近いアメマス!
このアメマス余程食い気があったのか
ルアーがロッドティップまで来てもウロウロ!
8の字メソッドで掛けたりました!!
このアメマスはイトコの居酒屋のお土産にする為
下処理やら写真を撮ってると
またも下流に、餌、フライ、ルアーの組み合わせという
ハイブリッドな3人組が!!
聞けば関東から休暇を取って憧れの東北釣行
との事でした
ボクが持っていたアメマスをみてビックリしてました
関東ではネイティブでこんなデカイ岩魚、
特にアメマスはお目にかかる事が無いそうで
ボクがこの川ではまだ小さい方ですみたいに
いうと目の色変わってました(笑
取り敢えずルアーの方にテストミノーを
プレゼントして上流へ

と、ここで気付いたことが、、、
それはいつも出るポイントは無反応で何でも無い
ポイントや小場所の反応が良い事!
こんだけ人の足跡だらけなんで
当然と言えば当然なんですが、、、

で、狙いを変えたら
出ました何でもない小さなタルミで
これまた40近い幅広のアメマス!!
読み通りです!!
20150703094226f3a.jpg 201507030938532e2.jpg
この後明らかに40オーバーのアメマスを2本
掛けたんですがあまりの急な流れと狭さで
獲れませんでした
最後は稚鮎背掛りで終了す、、、

多分この状況からすると遡上魚は終わりですね、、、
鮎も始まるし、、、、、

当分釣り行けなさそうだし、、、


 


Comment

Post comment

Secret

