リールメンテ!

シーズンも終了したので・・・

タックルのメンテなどをしないと!
今季、シーズン後半、リールのメンテをさぼったら
回転にゴリ感が出て来ちゃいました!
古いリールなんで定期的にしなきゃいけないんですが・・・

バラしてる最中です!
シンプルですねぇ(笑
ちなみにボクは新品のリールでも一度バラさないと
気が済まないタチです・・・!
DCF00485.jpg

全バラした後の全てのパーツです!
部品、少ないですねぇ!ベアリングなんて1個しかない(笑
でも、こんだけのパーツしかないから逆に自分でバラして
各パーツの疲労具合をチェック出来るしリール自体も
頑丈なんでしょうね?25年越しですよ!!
DCF00480.jpg

この後古いグリスを落し一番破損するスプリング類をチェックして
新しいグリスを必要最小限塗布して組上げます
組上げたあとハンドルを回してみると
ナント滑らか!!
もしかしたら今が一番アタリが取れて滑らかかも?
あと10年頑張ってくれ!!
最近パーツが国内代理店でもフルに揃わなくなって来たみたいで
海外オークションで探してやっと手にいれてます

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ



